令和4年2月8日、当施設の従業者2名、入居者1名が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明いたしました。経過は以下の通りです。
・2月5日(土) 陽性者職員A夜勤明け 陽性者職員B夜勤入り
・2月6日(日) 職員A遅番勤務 職員B夜勤明け
・2月7日(月) 職員A公休 職員B公休
※職員Aの同居家族2名陽性者と診断される
・2月8日(火) 職員A、職員B無症状であるが、医療機関を受診し検査実施で陽性であることが判明。
入居者Aの発熱がみられ抗原検査を実施し陽性と判明。
四日市市保健所と連絡の上、該当従業員の勤務状況を報告し、濃厚接触者13名となりました。クラスター発生予防を考慮し、濃厚接触者のPCR検査を2月9日に実施していただくこととなりました。
通所介護事業所は保健所確認の上、通常営業とさせていただきます。
今後につきましては、所管保健所をはじめ関係機関と連携し、安全確保を最優先に感染・拡大防止に向けて感染対策の徹底をして参ります。皆様方には多大なるご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
特別養護老人ホームさくらスマイル 施設長 大野 知之