居宅介護支援センター さくら

介護のこと一人で悩んでいませんか?

居宅介護支援センターとは

居宅介護支援センターとは居宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスや特例居宅介護サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行う事業所です。
居宅介護支援センターには介護支援専門員(ケアマネージャー)が常勤で勤務しており、要介護者の依頼を受けて、心身の状況、環境、要介護者や家族の希望等を考慮して介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、その他の介護に関する専門的な相談に応じています。

対象となる方

介護保険において要支援、要介護状態と認定を受けた方

これから認定申請を行って介護保険サービスを利用しようと考えておられる方

サービス内容

要介護(要支援)認定申請の代行

要介護(要支援)の認定の申請書について居宅介護支援専門員がご家庭を訪問してお手伝いをさせていただきます。

介護保険に関する説明・情報提供、居宅サービス事業所に関する情報提供

居宅サービス計画の立案

居宅介護支援専門員が、ご本人やご家族のご希望をお聞きして、ホームヘルパーやデイサービス等、必要な居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。

利用者様が決定した訪問介護・看護、通所リハビリ、通所介護、短期入所、福祉用具貸与などのサービスについて、居宅介護支援専門員がサービス事業者との連絡を取り、利用がスムーズにできるように支援します。

サービス給付管理に関する業務

サービス担当者会議の開催

サービス実施状況のモニタリング・計画の修正

介護に関する相談・苦情受付

介護保険や福祉に関する相談・苦情を受け付け解決に努めます。

その他必要に応じたサービス

サービス提供地域

四日市市 川越町 朝日町

営業日・時間

月曜日~土曜日 8:30~17:30
(日曜日、年末年始(12月30日~1月3日)はお休みです)

利用料金

要支援・要介護と認定された方は、介護保険より全額給付されますので、サービス提供地域ご利用者様の負担はありません。

ご相談・お問い合わせについて

ご相談等については、お電話電も受け付けております。

> 特別養護老人ホーム さくらスマイル
> デイサービスセンター サクラさくら
> さくらスマイル ショートステイ

電話をかける